『戻って来いよ!』 ヨガフェスタ横浜 vol.4

ヨガフェスを振り返っていたら、そもそも…自分は毎年、どんなテーマで、さかたのりこと行って来たのだろうか?
年齢の問題?忙しさのあまり忘れたのか?
記憶錯誤が随分あり、あの時とこの時が逆になったり、クラステーマさえ忘れていたり…思った以上にぐちゃぐちゃにでした。
だけども、ゆっくりと2013年から振り返っていくと、記憶はキチンと『あの頃』へフィードバックしてくれました。
『あんな事も、こんな事もあったね!』と、懐かしい思いを掘り起こしていくと、とても貴重な経験を積んで来れた事がなにより財産なのだと。
過去がYESと言えるだけ、時間が僕を許してくれたのでしょうか?
ある時期…毎日のように、もうこの仕事を辞めよう!…明日は辞めよう!の連続であったり。
またある時は、体調を崩して這うようにしてホテルからスタジオに向かう事もありました。
決して楽でないけれど、楽しいを繰り返した結果が、全てno side、何の問題もない!となりました。
残念ながら、ヨガ業界まだまだ、コロナ騒動以前のような活気は有りません。
色々と不安要素もあるかと思います。
職場や地域で圧、もしくは情報の偏りからの混乱など…。
『もう、いいでしょう』
誤解される事もあるでしょうが、コロナが本当の原因で亡くなられた方は、当たり前ですが残念です。
同じように、癌で亡くなる方、事故で亡くなる方、諸々の死因、その全てが同じ命の悲しみなのです。
だからこそ、
以前のように、また一緒に楽しみませんか?
ヨガフェスいう名のパーティへ、
戻って来ませんか?
乾杯の合図は、皆の笑顔で充分。
ドレスでないけど、アーサナがある。
シャンパンの代わりはハグでいきましょう。
燃え上がった、あの時みたいに…
戻ってこいよ!
と、切に思ってます。
四年振りのヨガフェスタ横浜。
ここでは、1/fのゆらぎの心地よさを感じていこうかと思います。
9/18日 13:30から僕のクラス、アナトミック骨盤ヨガになります。
『思い切り、楽しい!』をテーマに、自律神経のゆらぎを味わい、アナ骨楽しんでいきましょう。
yogafest Yokohama 2023公式サイト - yogafest 2023

Yoga Anatomy Lab. × Yoga studio Manawa House

Training Courses

指導者・セラピスト養成講座一覧


アナトミックヨガ