ヘッドの、コツは?

 

 

昨日から、始まったヘッドショルダーセラピスト養成講座。

 

丁度、1年前にスタートし、立ち上げ直後のコロナ騒動で紆余曲折、複雑多岐な曲面に陥りながらも、少しずつだが継続だけを心がけて来た。

 

上手くなるコツは?との問いかけに、その答えはたった一つで、

『徹底的に受けまくる事』これに尽きる。

 

競い合う事でもないし、絶対値としての答えが、そこにある訳ではないが、身体のコンディション調整にマッサージ等の手技療法を僕より受けている方は恐らくいないだろう!

と、言い切れる自信がある。

 

継続して行く場所から、初めて飛び込む場所など、何処かへ出掛けたならまず、行く機会を作るようにしている。

 

本当に色々な手技があり、驚く内容もあれば、中には残念すぎる手技も沢山ある。

 

いつの間にか、うつ伏せにあっても、どの指をどのように使っているのかが、どんな角度から押し込んでいるのか?などが読めてくるようになった。

 

 

思えば、ヨガのアーサナも同じように、好きな先生だけをひたすら追いかけた時期があり、いつの間にかそれは、自分のStyleへと身についていった。

 

あんた馬鹿じやないの?と思われる位、のめり込む時期が人生に存在するのは、恵まれているのであろうし、その馬鹿っぷりも才能と呼べるのだろう。

 


Yoga Anatomy Lab. × Yoga studio Manawa House

Training Courses

指導者・セラピスト養成講座一覧


アナトミックヨガ