予定不調和を楽しむ、その1

 

昭和プロレスの楽しみ方の一つに、『何故?』の連発が存在する。

 

『何故、あの時、あえて技を受けたのだろう?』

 

プロレスの醍醐味は、相手の技を受ける事にあるのだが、昭和の終わりに差し掛かる頃、そんな方程式が崩壊しかけていた。その矢先の事。とどめを刺すような事件が起きた。

 

レスラー自ら、

『何故ロープに飛ぶ必要があるんだ!』

『相手の技を受ける事は、阿吽の呼吸があるからだ』

『そもそもプロレスとは、本当の真剣勝負ではない』

『試合でなくショーなんだよ!』

と語り、その爆弾は落とされた。

 

それが一般人から出た言葉なら、マニア達は笑ってやり過ごした。

 

『また、始まったよ、プロレスが何なのかさえ、何一つ知らない奴が吠えている』と。

 

しかし、先の言葉はレスラーが書いた本に記されていたのだ。

 

今でも、その混乱を覚えている。場所は藤沢、今は無き西武(PARCO?)の本屋での昼下がり。

 

ふと手にしたムック本には、そんな類いの話が、これでとか?と、書き連ねられていた。

 

『えっ、』でもなく、

『嘘だろ』でもないのだ。

 

ただただ、自分が壊れていった。

言葉もないとはこの事だ。

 

昭和プロレス、アントニオ猪木には、圧倒的な力があった。プロレス村を飛び越え、世間のど真ん中にまでその熱量を突き刺す力が。

 

そのアントニオ猪木が、弟子である佐山聡(初代、タイガーマスク)によって、秘密の暴露を受けたのだ。

 

それは僕にとって人間の崩壊、頼りなくも猪口才な価値観は撃滅された。

へたり込み、膝をつく事は何とか防げたが、腰が抜けたかのように、人生の敗北を背負わされた。

 

たったそれだけの事で?

と、言いたくもなるだろう!

 

それって時代性だよ。

10代だから幼かったね。

などの言葉ではないのだ。

 

当時、全ての男子は、何らかの影響を受けたと言っても良いであろう位、アントニオ猪木は、とてつもない求心力と、遠心力を放ち続け、煌めいてた。

 

だからこそ、もうアントニオ猪木は完全に終わった。

と、マニアの誰もが思ったものだ。

 

いったい、この佐山の言葉に師は、どんな言葉を被せるというのだろう。いつもいつも、一緒にいた弟子の謀反なのだから、全く出たら目な筈がないのだ。

 

 

 

しかし、マニアしか読まない『週刊ファイト』という新聞の中で、アントニオ猪木は動じていなかった。全く。

 

『あいつも可愛そうな奴でね。プロレスの凄みが結局の所、わからないまま辞めてしまって、勿体なかったねよ。』と佐山を慰めるかのような物言いである。

 

言葉曖昧だが、確かな事は、アントニオ猪木はブレる事なく、アントニオ猪木のままであったのだ。こちらが拍子抜けをする程に。

 

負け惜しみにも聞こえるが、何処か本気の発言にも聞こえるから不思議であった。

ますます、『何故』を追いかけた。

 

 

そう、アントニオ猪木には予定不調和が似合うのだ。

 

それは、まるで人生の一翼を担う足かせでもあり、不条理を祝う祝詞の如く、果てしなくイカレながら、尚、眩しさを解き放すアントニオ猪木。破綻という名の十字架が恐ろしく似合うのだ。

 

(続く)


Yoga Anatomy Lab. × Yoga studio Manawa House

Training Courses

指導者・セラピスト養成講座一覧


アナトミックヨガ