命の調べをずっと聴いていた 8月の夜

 

 

2019 8月11日(日) manawa house

でのアナトミックヨガでのテーマになった言葉。

 

その前日夜、講座終了後、さかたのりこがポツリと漏らした。

『名古屋から来たミカさんのお子様が、何だか突然、亡くなられたらしいよ』

 

『帰り際、僕にはそんな素振りさえ見せずに、階段を降りていかれたのに?どういう事?』

 

ここから先のやりとり、淡々と続いたはずだが、一切の記憶が途切れている。

 

どう生きたいかのか?が『人生観』なら、どう死にたい?は『死生観』である。

 

しかし恐らく残念ながら、宗教と離れて暮らせる日本人の多くは、そして日本の医療体制がある意味発達し過ぎた為に、僕らは『死』というものを、ありそうで無い、遠い遠い別次元のモノとして捉えてしまう。

 

事実、数年前、母親が倒れた時、僕の狼狽振りは無様であり滑稽でもあったはずだ。

いつかは…という事がわかっていても、僕の中では、子供の頃見つめていた母親がいつも存在していた。

 

ある時期からは、小さな背中になったもんだなぁ!と、感じながら、その向こう側にある死を凝視する事が堪らなく辛かったのだ。(幸い、このコロナ渦でも、ボケてしまった母親は、かろうじて息をしている)

 

それ以来僕の中では、いやが上にも日常の中に『死』を置きながら暮らすようになっていった。

 

『人がこの世から消え入るとは、どういう事なんだろう?』毎日、毎日、こんな思いを抱えていた。

 

毎日、毎日、母の施設からも又、連絡があった。

 

具合が悪い…救急車呼びました。そんな悪い知らせばかりであった。

 

ある時、施設から大阪へ向かう時、母親はベッドで悶絶し、足には痙攣が起きていた。

このままで大丈夫なのですか?と、対応を求めても、暖簾に腕押しのような施設からの返答のまま、仕方なく横浜線に乗り込んだ。

『本気で脳が壊れる』と、明確に感じたのは、長津田駅を過ぎた時だった。

 

そう心でなく、脳が壊れると明確に意識出来る位、頭はもうヘトヘトに疲れ果てていた。

 

2019年8月8日 ミカさんのFBには、こんな文字が綴られていた。

『8/5 コウセイは永眠しました』

 

『コウちゃんと手を繋がせてもらったのは、何年ぶりだろう いつのまにか こんな大きな手になって』

 

昼間のミカさん、

少なくとも講座中、

一切、

その悲しみを見せなかったはずだ。

 

もしかすると、

僕が鈍感なだけだったのかも。

だが、

ミカさんの息子さん15という歳

しかも、それは突然の死

 

そんな状況の中での話なのだ。

 

『どんな思いで、来てくれたのだろう?』

 

『痛みに重さがあるのなら、どの位の重たさなのだろう?』

 

『心は? 脳は? 壊れてないのか?』

 

どのようなハテナも想像さえつかず、

わかってるのは、そのタフさだけだった。 

 

良く若い人生の死に対し、きっとこの地球上の誰よりも、〇〇ちゃんは充実していはずだよ。

などの慰めがるあるが、断じて、そんなはずはない。

本人も周りもそこには、未練が残っている。

思い出もまた、形の違う未練なのだ。

 

ミカさんは、きっと言うだろう、

『私はタフではないです』

と、しかし僕から見たらタフなのだ。

 

生まれた子供が自分よりも先に逝くなんて、当たり前であってはいけないし、神様を罵りたくもなるだろう。そう、梨状筋なんて勉強しても意味さえない時なのだ。それでも、彼女は来てくれた。

 

もしかしたら、その時間のほうが、考えなくとも済む時間だったのかもしれないが、居ても立ってもいられない時である。

張り裂けそうな胸の中のうずきを、いったい、どうやって静め抑えていたのだろうか?

 

やはり切なさで一杯だ。やっと天から生またのに、何故急いで天に帰るのか?たった一人で?

 

とても人事には思えない僕の事情も重なり、明け方まで想いを馳せていたが、それでも、悲しみの重さなんて分からなかった。

 

その日のアナトミックヨガのテーマ、それは彼女から頂いたようなものだ。

 

『命の調べをずっと聴いていた 8月の夜』

 

ミカさんへの想いを込め、タイトル下へ小さくMAへ捧ぐとも、添えさせて頂いた。それもまだ、鮮明に記憶している。

 

2021年春。4/10

街が沈み、人に元気がなく、肩を落として歩くような毎日だからこそ、タフな彼女は、さわやかな春を演出してくれる。

 

どんなに緊張していても、空からは大切なわが子が、その晴れ舞台に手を振っているはずだ。

 

からりと眩しい春のアナ骨を、ミカさんと一緒に楽しんで欲しい。

 

 

Uchida Fes 2021「閉塞感を突き破れ!」

https://shop.yoga-gene.com/program/33102/


Yoga Anatomy Lab. × Yoga studio Manawa House

Training Courses

指導者・セラピスト養成講座一覧


アナトミックヨガ