糖質制限。

 

数年前、そこそこ厳密な糖質制限していていた。期間的には3年位は?もしくはもう少し続いたかも知れない。

 

さまざまな不定愁訴、昔、出会ったドクターとの再会の中で、それを決意させた。

 

最初に変化を感じたのは、食後の眠気にや倦怠感の消失だ。これはとても有り難かった。

 

その後、手足の末端に、痺れのようで、気のせいでもれあるようで…そんな違和感が起こった。

 

生活に支障をきたす訳では無かった為、放っておいたのだが、この違和感はその後、糖質制限を止めると同時に消失もした。

 

そこでは、オーソモレキュラーを元に糖質制限を推奨しているのだか、オーソモレキュラー独特の血液検査法があり、数ヶ月に一度、血液検査でどのような変化が起きているのかを確認していた(オーソモレキュラー=糖質制限でない)

 

ある時、『最高のデータに近づいているよ』と、そのドクターは教えてくれた。

 

僕が見る限り、それは作り笑顔でも無く、本当に僕が実践し、ドクターのismがそこに重なり、だからこさ糖質制限なんだ。を物語るストーリーでもある。

 

その時、残念ではあるが、僕の浮かない顔には、気づいてもらえなかったようだ。

 

血液検査上で改善していても、そもそもの不定愁訴の改善は、あまりにもみられなかったからだ。

 

血液検査のデータを良好にする為の糖質制限ではなく、身体そのものが改善を実感出来る体系ならば、僕自身、心底嬉しかったのだろうが…。

 

木を見て森を見ずでは本末転倒なのだ。

 

但し、糖質制限で諸々が改善している例もあるのだ。

 

個人差、個体差とは恐ろしいものだ。

 

 

 

ー 内田かつのり ー


Yoga Anatomy Lab. × Yoga studio Manawa House

Training Courses

指導者・セラピスト養成講座一覧


アナトミックヨガ